Sparkling BLOG [SIDE-Tumblr]

Tumblr始めました。 Twitterは@sparkle_i_4415でどうでもいいことつぶやき中。
Recent Tweets @sparkle_i_4415

2011年3月11日。Twitterは唯一の通信手段と言っても過言ではなかった。いつものくじらの絵が出ても、決しておかしくはない状況だった。しかし、Twitterにアクセスできないときに見られるくじらは現れなかった。なぜか。

 そこには、これまであまり語られてこなかった理由があった。

 その日は、日本時間で週末の金曜日、米国時間では木曜日の夜だった。Twitterのエンジニアは日本で起こった地震のニュースを知り、「もし、土日に大量のアクセスがあり、Twitterにアクセスできなくなったら大変な二次的被害を被る人が出てくるかもしれない」と思ったそうだ。そのとき、段ボールに詰まった未開封のサーバーがコンピュータールームにあることを思い出した。次の週に、これらをセットアップする予定だったのだ。彼は自分自身の判断で、これら全てをラックに入れ、日本向けのサーバー数を3倍に増やした。彼は後にこう語ったという。

 「いつもボスから言われていたことがありました。――『会社やボスの命令で体を動かすのではなく、会社や社会のためにどうすればいいかということを判断して体を動かしなさい。あなたがこの会社に勤めている限り、自分自身の判断で行動しなさい』」。

 彼のボスは、ボスである自分の判断を待つことなく、組織を作る1人1人に自ら判断するよう呼び掛けていた。他の通信手段がバタバタと落ちていったとき、Twitterだけが生き残っていたことには、こうしたボスの資質が大きく影響していた。

PanasonicのCF-AX2をゲットしました。

どうしてもブラックモデルがほしくて。
core-i7なんてスペックいらないのに、core-i7モデルを購入しました。
店頭モデルでもブラックモデル登場、ってあるからもっと低スペックなモデルもあるのかと思ったらブラックモデルはラインナップの中では1つしかないのね(—;
かといって、マイレッツ倶楽部やプレミアムモデルはもっともっと高いし(—;

ステッカーはIntelのSSDを買ったときに付いてきたもの。
すみません。Panasonicロゴ消してますm(__)m

さて、店頭モデルの問題点はSSDが128GBの物しかない、ということ。
最初のうちは出張とかちょっと出先で使うのに足りればいいから、128GBでもいいかと思ったんですが、意外と使えるし、普段持ち歩くのをこれにしちゃえばいいかと思うようになりました。

そうすると問題になってくるのはSSDの容量。
やっぱり256GBくらいは欲しいなぁ、と。外付けでカバーもできるけど、内蔵されていればなおよいわけです。

「CF-AX2 SSD換装」などとググれば、誰かが何かしらblogでもアップしているだろうと思いきや、結構、情報ない…(T_T)

とりあえず、SSDは専用品だとか書かれていたり、SATAの2.5インチじゃダメだということがわかりました。さらに調べてみると、mSATAらしいと言うこともわかりました。

で、今度はmSATAについて勉強。
Amazon.co.jpで、mSATA SSD 256GBを扱っていることが判明。
さっそく購入してみたのがこれ↓

ものは試し、やってみようということで、

背面のネジを全部外します。
バッテリを外したところにシールが貼ってあり、剥がすとVOIDの文字・・・
お約束ですけど、各自自己責任です。保証外のことをやっています。

で、裏蓋を外すと(ふつうにあっさり外れます)と、ど真ん中にSSD様が固定されております。

さらに拡大。これです。専用品じゃなくmSATAのSSDです。汎用品で行けそうです(^-^)

固定されているネジを外して、SSDを取り外します。
↓もともとのSSDはSamsungの128GB、今回購入したのはCrucialの256GB。

あとは新しいSSDを固定して、蓋を戻して、再起動。

普通に256GBとして認識されてます。あっさり。

あとはリカバリディスクでリカバリして、現在、環境を再構築中♪
CF-AX2はネジを外すだけで基盤にアクセスでき、とても簡単です。
256GBのSSDもCrucialのものは2万円しなかったので、マイレッツ倶楽部やプレミアムモデルほどのコストをかけなくてもSSDの増設を行うことか可能であります。(メモリはオンボードで増設できないけど)

これで、メインマシンというか、常に持ち運びできるマシンに昇格かな?(^-^)

weeklyascii:

1月22日発売の週刊アスキー2013/2/5号、電車中吊り
表紙は女優の有村架純さん
注目特集は、ソニーのXperia Zも載ってる『海外発表スマホ詳細まとめ』、『春のカメラ&ビデオ注目機種大集合』、『ブルートゥースヘッドホン選び』など。

weeklyascii:

1月22日発売の週刊アスキー2013/2/5号、電車中吊り

表紙は女優の有村架純さん

注目特集は、ソニーのXperia Zも載ってる『海外発表スマホ詳細まとめ』、『春のカメラ&ビデオ注目機種大集合』、『ブルートゥースヘッドホン選び』など。

職場の自分の机を片付けていたら、こんなものがでてきた…

PSPの中で唯一Bluetoothを内蔵しているPSPgoではないかっ。
唯一カートリッジのドライブを持ってないPSPgoではないかっ。
バッテリー交換もできそうにもない、PSPgoではないかっ(笑)
充電の端子も汎用品ではない、PSPgoではないかっ。

・・・なつかしいなぁ。

今思えば、メディアプレーヤー的には悪くないんだよねぇ。
これだけbluetoothのヘッドホンも普及してきたしさ。

さて、何かに使えないかなぁf^^;

weeklyascii:

全部マンガの週刊アスキーです。
週刊アスキー2013/2/1号増刊号『冬のまんが祭り』は、ただいま絶賛発売中!
表紙は『パーツのぱ』より、本楽睦葉さんと天戸勇さんです。
週刊アスキー、週刊アスキーPLUS、そして週刊アスキー秋葉原限定版に掲載されているマンガから、描き下ろし&傑作エピソードを集めた1冊まるまるマンガの増刊号。注目は水口幸広画伯の『無敵素敵ロボ ボルナッス』、もりちか先生の『いきものずかん』の4コママンガじゃない描き下ろし番外編など。
なお、パソコンの新機種情報やスマホの使いこなし術は出てきません。

個人的にはこれは「ナシ」です。すんません(—;

weeklyascii:

全部マンガの週刊アスキーです。

週刊アスキー2013/2/1号増刊号『冬のまんが祭りは、ただいま絶賛発売中!

表紙は『パーツのぱ』より、本楽睦葉さんと天戸勇さんです。

週刊アスキー、週刊アスキーPLUS、そして週刊アスキー秋葉原限定版に掲載されているマンガから、描き下ろし&傑作エピソードを集めた1冊まるまるマンガの増刊号。
注目は水口幸広画伯の『無敵素敵ロボ ボルナッス』、もりちか先生の『いきものずかん』の4コママンガじゃない描き下ろし番外編など。

なお、パソコンの新機種情報やスマホの使いこなし術は出てきません

個人的にはこれは「ナシ」です。すんません(—;

Parrot Zik というbluetoothヘッドホンです。

この間のエントリで、bluetooth+ノイズキャンセリングのヘッドホンがあれば…なんて書きましたけど、世の中にはすでに存在しているのですね。

気になりだしたら気になって気になって、いろいろ調べた上に、お店にポータブルプレーヤーを持ち込んで視聴させてもらい…気づいたらお買い上げ♪

iPhone5でもオッケーです。この間iOSのアップデートありましたけども、SONYのヘッドホンとの不具合は改善されませんでしたね…。

イコライザや環境の設定などはアプリで行います。
iOSもAndroidもアプリか用意されています。ほぼ同じですね。

音質は個人差がありますから、ぜひ興味がある人は視聴して気に入ったら買う、というスタンスでいいんじゃないでしょうか^^;、そんなに安い買い物じゃないですからね。

個人的には便利ですし、ノイキャンの性能もいいと思いますし、なかなかcoolなヘッドホンだと思います♪

理系男子は「3月14日」に籍を入れる人が多いらしい。円周率は終わらずずっと続くからだそうですよー。

SONYのMDR-1RBT

バッテリ持続時間30時間とかいって、電池切れにひやひやする必要がありません。
当初はiPod touchとの運用を考えていたのですが、なんとiOS6のbluetoothとは相性が悪いようで、曲の最初で必ず音飛びします。(なんかつまずいている感じ(^^;)

iOS6にしていない、一世代前のiPod touchではその症状は起きないし、ネットを検索してみるとiOS6とのことがチラホラ。SONYのHPにもiPhone5には現在対応していないと書いてある。

そんなわけで、今はWalkman Zとか、REGZAタブレットとの組み合わせで使用中。
iOS6のバージョンアップでの改善を期待したいところです。(※他のBluetoothの機器でも不具合があるものがあるそうです。どうしたapple)

肝心の音質はどうか、というところですが、かなり低音が聞いてるような印象。
個人的にはbluetoothでここまで来たか、と思っていますが(^-^)

ヨドバシなどでは自分のwalkmanやiPodなどを持っていって、ペアリングして視聴してみることが可能でした。ぜひ見に行くときは自分のプレイヤーを持っていくことをお忘れなく。

ちなみにバッテリーが万が一きれてもコードをつないで有線で聞けるというのも◎。

MDR-1RNC(ノイズキャンセリングモデル)も見てきましたが、これもいい感じだと思いました。
低音のズンズンした感じがちょっと減って、でも物足りないことは全然なく、より音楽が際立つ感じ。

この辺はぜひ視聴してください。このへんの好みは人それぞれですよね。
今後、NC&BTモデルなんて出てきちゃったら(しかも有線でも聴ける)、ドキドキしちゃいますね(笑)

昨日の発表は無事に終了。
その日の夜は同僚と先輩と食事をして飲み会して、その反動で遅めの朝に…^^;

というわけで、午後の新幹線の時間までちょっと大阪まで遠征してきました。
で、戦利品がこれ(笑)。アップルストアの心斎橋店まで足をのばして、在庫がまだそれなりにあるということで、購入してしまいました。

iPod touch5ですね。薄くてワイドで、CPUはA5だからiPhone5には及びませんが、
自分の持っているiPhone4よりはサクサクです。
Androidも4.0になってからなかなか良いけど、安定感が違うよなぁ、と。

16:9の動画も、480pなのにきれいです♪

Walkman Z1000よりもやっぱりきれいなんだよねぇ。しかも軽くて薄いし。

さっそく帰りの新幹線の中で開封の儀です♪



学会で京都に来てます。

今回は前もって新幹線とビジネスホテルのパックで来たので、比較的リーズナブルに長期の滞在となってます(^-^)

でも、ホテルせまいわ…^^;

木曜日から4日間、長期戦ですが頑張りましょp(^-^)q
自分の発表は土曜日朝です。